名探偵コナンで赤井秀一というと大人気キャラクターの一人。
重要人物の一人ですが、謎の多い人物でもあります。
今回はそんな赤井秀一について徹底解剖していきます。


赤井秀一のプロフィール



・声優…池田秀一
・国籍…アメリカ、FBIに入る前はイギリス
・嗜好…たばこ、酒、コーヒー
・職業…FBI捜査官
・年齢…31~32歳くらい
・身長…予想では180㎝前後
・利き手…左手
・家族…父―赤井務武、母―メアリー・世良、弟―羽田秀吉、妹―世良真純



赤井秀一についてのプロフィールはこんな感じ。


「U-NEXT」で赤井秀一をチェックする>>

「Hulu」で赤井秀一をチェックする>>


赤井秀一の名前の由来



赤井秀一の名前の由来は、声優を務める池田秀一さんの名前と「機動戦士ガンダム」の「赤い彗星」から。

【名探偵コナン】登場人物・キャラクターの名前の由来まとめ>>


FBIに入った理由



赤井秀一がFBIに入った理由は、父の死の真相を探るため。
黒の組織を追っており、潜入時「ライ」というコードネームで活動していました。
推理力に長けていて、凄腕の狙撃技術も持っています。


好きなものは「たばこ・酒・コーヒー」



たばこはマッチ派。たばことコーヒーは合うということで赤井秀一に限らず好きな人は多いですね。お酒の好みはウイスキー。中でも最近はバーボンがお気に入りの様子。以前はスコッチも飲んでいたようです。


赤井秀一の年齢は32歳くらい



赤井秀一の年齢については、はっきりしていませんが30代前半と思われます。
「SDB90+」で青山剛昌先生が31~32歳くらいと答えています。


赤井秀一の身長は180cm前後



赤井秀一の身長は明確な数字は明かされていませんが、毛利蘭と沖矢昴が並んでいるところ頭一つ分の差があったことから180cm前後だと予想できます。


赤井秀一の利き手は左手



赤井秀一の利き手に関してはこれまで作中で何回か出てきました。
沖矢昴の時も同様、左手で字を書いています。安室がそんな沖矢を見て「僕の知っている人も左利きなんで」と言っています。


赤井秀一には父母弟妹がいる



赤井秀一の家族構成についてまとめた記事がこちら。

赤井秀一・世良真純・羽田秀吉・メアリーら家族を整理>>


赤井秀一の愛車は3車種



・シボレーC/K
・シェルビー・マスタングGT500の赤
・スバル360



最初はシボレーC/Kでナンバーは「新宿 800 た 1202」でした。1202は赤井秀一の声優・池田秀一さんの誕生日12月02日から取られています。
シボレーを来葉峠で爆破してからは、シェルビー・マスタングGT500の赤「新宿 330 た 1202」に変わりました。
シェルビー・マスタングは、劇場版純黒の悪夢から登場しています。
赤という色はガンダムのシャア・アズナブルをイメージしたのではないかと考えられますね。
最後のスバル360「新宿 88 す 2080」は沖矢昴のときに乗っている車です。


「U-NEXT」で赤井秀一をチェックする>>

「Hulu」で赤井秀一をチェックする>>


赤井秀一は凄腕のスナイパー



赤井秀一が凄腕のスナイパーであることは、700ヤード(約640m)先のジンが持つ小さな盗聴器を正確に撃ち抜いたところでも明らかです。さらに、劇場版異次元の狙撃手(スナイパー)では2200m先の犯人を狙撃しています。 黒の組織のキャンティやコルンよりも高い狙撃能力を持ちます。


赤井秀一はジークンドーの使い手



ジークンドーは、ブルース・リーが創始した格闘技とされていて、カンフー・合気道・柔道・レスリング・ボクシング・フェンシングなど様々な格闘技を合わせたものです。


赤井秀一の推理力はコナンとほぼ互角



「赤と黒のクラッシュ」「緋色シリーズ」では、「コナンのおかげ」とコナンを褒めていますが「工藤優作の未解決事件」ではコナンに推理のヒントを出すシーンもあります。 コナンも赤井秀一を頼りにしている様子が時々描かれていますね。


赤井秀一はドライビングテクニックも優秀



赤井秀一はドライビングテクニックも優れています。 運転技術に関しては安室透もスゴいことが分かりますが、赤井秀一も互角のドライビングテクニックを持っていることが、劇場版純黒の悪夢で分かると思います。


【交際経緯】赤井秀一の恋人は灰原哀の姉・宮野明美



父の死の真相を探りFBIへ

諸星大の名で宮野明美に近付き交際、組織に潜入

コードネーム「ライ」を与えられる

FBIの部下・キャメルのミスでFBIのスパイとバレる

NYでベルモット追跡時に蘭と出会う

日本でジェイムズらと合流

コナン・灰原と出会う

ベルモットに追い詰められたジョディたちを助ける



父・赤井務武の死の真相を探るためにFBIに入り、諸星大という偽名で黒の組織メンバーである灰原哀(宮野志保)の姉・宮野明美に近付き、交際を始め、組織に潜入します。
組織では「ライ」のコードネームでバーボン(安室透)とスコッチと行動を共にすることが多かったと描写されています。
ある事件をきっかけにバーボンから恨まれるようになってしまいます。
ジンと行動を共にするところまで潜入に成功しましたが、FBIの部下・キャメルのミスにより組織にFBIのスパイであることがバレてしまいます。そのまま、宮野明美を置いて逃亡。宮野明美は死亡してしまいます。
組織を抜けてからも、組織の調査は続行しておりニューヨークでベルモットを追っていたところ、毛利蘭と出会い、来日した際には、ジェイムズたちと合流。
バスジャック事件でコナンと灰原に出会います。
ベルモットとカルバドスに追い詰められたジョディ・コナン・蘭・灰原を助けますが、カルバドスは自決、ベルモットは逃亡されてしまいます。
その後、「赤と黒のクラッシュ」でコナンと本格的にタッグを組みます。


赤井秀一見るなら「登場回」をチェック



【名探偵コナン】赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の登場回まとめ>>

黒の組織重要回を全まとめ>>


赤井秀一の名言をチェック



【名探偵コナン】赤井秀一の名言と口癖まとめ>>


赤井秀一はかっこいい



口数は少ないですが、一言で良いところを総取りしていく赤井秀一。
いつも冷静沈着で推理力とジークンドー、ドライビングテクニックも抜群で、狙撃の腕も凄腕のFBI捜査官。
かっこいいですね。完璧すぎます笑

「U-NEXT」をチェックする>>

「Hulu」をチェックする>>

名探偵コナンの映画見るなら2択!動画配信サービス(VOD)>>

名探偵コナンのキャラクターグッズをチェック>>