知る人ぞ知るミステリーアニメ、名探偵コナン。基本的に1話完結ですが、コナンや蘭、警察関係者や少年探偵団等、レギュラーキャラクターの物語は繋がっていて、回を追うごとに進展しています。その中でも気になるのが恋愛模様。新一と蘭の恋愛を始め、高木刑事と佐藤刑事、服部平次と遠山和葉等、長いアニメだけにカップリングも多く誕生しました。しかし、1996年から続く長い長いアニメ。中々恋愛回を見直せないし、見つからないという人も多いでしょう。この記事ではカップリング別におすすめの恋愛回を紹介していきます。

コナンと蘭の恋愛回

コナンといったらやはりコナンと蘭の恋愛。どちらかというと新一と蘭の恋愛ですね。黒の組織関係と同じくらいにメインストーリーに絡んできます。

第2話-社長令嬢誘拐事件

原作第1巻収録。コナンと蘭の恋愛は様々な話で見られますが、それをある程度見たうえで、もう一回、じっくり見たいのが、この社長令嬢誘拐事件。名探偵コナン全体としても貴重な、少年探偵コナンとしての最初の事件です。江戸川コナンとしての蘭との初対面、新一とは知らずに蘭に抱き着かれるコナン等、コミカルな描写が多めです。後々のことを知ってしまうと、正体を明かせないコナン、新一のことが心配な蘭の様子が切ない回でもあります。名探偵コナンを一通り見たからこそ感じられるものがあります。

第7話-月いちプレゼント脅迫事件

原作第3巻収録。こちらも初期の放送回。この回で蘭は初めてコナンの事を新一と被せます。蘭がコナンを疑う時は何回もありますが、これが最初です。

第100,101話-初恋の人想い出事件

原作第18巻収録。新一の初恋の人らしき内田麻美が登場する回。麻美が現れたことによって、蘭の気持ちが揺れ動きます。事件の解決がメインではあるものの、蘭の新一への思いが随所に感じられる話です。

第616-621話-ホームズの黙示録

原作71-72巻収録。新一が蘭に告白するシーンが描かれています。ホームズとタイトルに付く通り、ロンドンでの告白シーンは何度も見返したくなる名シーンです。

第853,854話-サクラ組の思い出

原作第87巻収録。コナンと蘭の幼少期の話。2話の社長令嬢誘拐事件がコナンと蘭の初めての出会いとすれば、こちらは新一と蘭が初めて出会った話です。

高木刑事と佐藤刑事の恋愛回

名探偵コナンの恋愛と言えば、この二人。高木刑事と佐藤刑事です。高木刑事と佐藤刑事は名探偵コナンの中でも、コナンと蘭を抜きにすれば、元祖のカップリングではないでしょうか。最初は脇役同然だった二人が、回を追うごとに存在感を増していき、結婚するしないで話題になっていくのは、本編の物語以上にドラマチックかもしれませんね。

第253,254話-本庁の刑事恋物語4

原作第32-33巻収録。白鳥と高木、佐藤の3人の警部の三角関係が展開される回です。この回から本格的に高木刑事と佐藤刑事の恋模様が描かれるようなってきました。

第304話-揺れる警視庁1200万人の人質

原作第36-37巻収録。この回は高木刑事と佐藤刑事が中心の回。特に佐藤刑事が中心に描かれていて、佐藤刑事の過去、高木刑事に対する思いが垣間見れます。この回で高木刑事と佐藤刑事の仲が急接近します。キス直前まで行くのですが……案の定、邪魔が入ってしまいます。

コナンと灰原の恋愛回

最終的にはコナンは元の姿に戻り、蘭と結ばれるだろうと考えるのが普通だし、物語的な落としどころとしても、それが一番なのでしょうが、コナンと灰原の恋愛要素にも注目したいところですね。もしかすると、新一と灰原が結ばれるというどんでん返しもあり得るかも?

第129話-黒の組織から来た女大学教授殺人事件

原作第18-19巻収録。灰原哀の初登場の回です。ということは、コナンと灰原が初めて出会った回でもあります。当時は敵か味方かと話題になりました。改めてみると、意味深な転校生として登場した灰原は、かなりヒロインっぽい登場の仕方ですね。

230,231話-謎めいた乗客

原作第29巻収録。灰原と黒の組織が急接近する回です。灰原は黒の組織の関係者なので、灰原が黒の組織と絡むときは、蘭よりもガッツリと絡みますね。コナンのイケメンっぷり、灰原のヒロインっぷりが存分に楽しめる回です。余談ですが、この話は赤井の初登場回でもあり、登場キャラクターの多くが機動戦士ガンダムを連想させる名前となっています。

699,700話-灰原の秘密に迫る影

原作第77巻収録。灰原が中心になる回は、例外無く灰原とコナンの恋愛回といっていいくらいに、コナンがヒーロー、灰原がヒロインしていますね。こちらの回もその一つ。灰原が大人の宮野志保の体に戻る話です。

名探偵コナン恋愛回をまとめてチェック

メインキャラクターの恋愛回は、名探偵コナン全体としても印象深かったり、重要な回になっていることが多いですね。純粋に話として見ても見応えたっぷりです。恋愛回以外にも、ファンの支持を多く集めた話も沢山あるので、興味のある方はVODでチェックしてみてください。

U-NEXTで名探偵コナンを見る>>

huluで名探偵コナンを見る>>

名探偵コナンの映画見るなら、こちら


関連記事
服部平次登場回まとめましたこちら

名探偵コナンのキャラクターグッズはこちら