こんにちは。
今回のテーマは「おすすめのミステリー映画」です。休日は映画でも見てのんびり過ごしたいという方や、ミステリー映画が気になっていたという人はぜひ読んでくださいね。
ミステリー映画、本当に良いですよね。最後まで飽きなくて、ずっとハラハラさせるところが病みつきになります。そしてミステリー映画は王道が面白いのはもちろん、マイナーなものでも評価されていて良い映画はあります。
そこで今回は王道とマイナーなミステリー映画の両方をご紹介します。

ちなみに、コナンファンがおすすめするということで、今回は名探偵コナン以外の作品を選んでいます。

劇場版名探偵コナンは毎年興行収入が上がっていて人気もどんどん上がっていますので、知っている人も多いと思うので。
劇場版名探偵コナンは興味がある方は是非劇場まで足を運んでみてください。^^

王道ミステリー映画3選

まずは王道のミステリー映画からご紹介しましょう。聞いたことがあるものも多いと思います。王道と言われるだけあってとても面白いので知っているだけでは勿体無いです!今度の週末にぜひ見てくださいね。

東野圭吾作品



東野圭吾原作のミステリー映画はもうどれか1つをピックアップするのは大変なくらい良い作品ばかりなので、いくつかご紹介しましょう。

まずおすすめなのは「容疑者Xの献身」です。もうこれはタイトルを聞いたことがない人いるの?というくらい有名ですよね。簡単に言えばドラマ「ガリレオ」の映画版で、主人公がかつての親友だった天才数学者が担当する事件に関わっているのではないかと疑い、事件を解明するストーリーです。天才物理学者と天才数学者との対決と、かつての関係から生じる複雑な関わりが面白くて最後まで楽しめます。

東野圭吾原作の映画は「プラチナデータ」、比較的新しめな「ナミヤ雑貨店の軌跡」もおすすめです。

スティーブン・キング作品



ミステリーならこの人は外せません!スティーブン・キングは僕も大好きな作家です。

スティーブン・キングなら「グリーンマイル」がおすすめです。僕も昔見てかなり良かったので皆さんにもぜひ観てもらいたいです。トム・ハンクス主演で死刑囚舎房が舞台の映画なのですが、ここに死刑囚としてやってくる不思議な力を持ったコフィーと看守とのやり取りが不思議であり感動的です。もう書いているだけでグッとくるほどです(笑)。映画は3時間ありますが、最後まで退屈しませんから休日に観るならぴったりですね。

スティーブン・キング作品は他にも「ショーシャンクの空に」や「ミスト」もおすすめです。

ディカプリオ主演のミステリー映画



王道ミステリーとして最後におすすめするのは「シャッター・アイランド」です。レオナルド・ディカプリオが主演ということもあり注目度も高かった映画ですね。僕の父も母も見たそうです。笑

孤島シャッターアイランドにある精神病院で1人の女性が失踪したことから連邦保安官が捜査に来るというストーリーです。シャッター・アイランドは本当にラストが見ものです。もちろんここでラストを言うわけにはいきませんが、ぜひラストを見た後のあの感じを皆さんにも体感してほしい!詳しく言えないのがもどかしいです。笑

マイナーでも評価が高いミステリー映画2選



ミステリー映画をよく見ると言う方は既に王道ミステリーはほとんど見ているかもしれませんね。そこでマイナーだけど評価が高く面白いミステリー映画もご紹介しましょう。

1958年公開のミステリー映画



古いミステリー映画ですが、とても良い作品なのでおすすめしたいのがアルフレッド・ヒッチコックの「めまい」です。あまりミステリー映画のおすすめとして紹介されることは少ないのですが、世界の批評家が選ぶ偉大な作品50選で第1位に選ばれた実績があります。

めまいとはかつて警察官だった主人公が高い場所で自分のせいで同僚を死なせてしまったことから高所恐怖症になり、高いところに行くとめまいがすることから来ています。主人公の前に現れる二人の女性が起こす不思議なストーリーが最後までハラハラドキドキで、目が離せなくなります。昔の映画らしい世界観や風景が素敵なところもおすすめポイントです。

謎の迷宮からの脱出劇



キューブは1997年公開のカナダ映画です。先の展開が全く分からないミステリーの傑作と言えます。

7人の男女が立方体の部屋の中に突然閉じ込められ、そこからの脱出劇を描いた映画です。脱出するために推理をして進んでいかなければいけませんが、判断を間違えるとトラップにより命を奪われてしまいます。所々で出てくる暗号をもとに脱出の方法を解いていく過程が面白いですね。推理が好きな人には非常におすすめです。

面白い映画は暇な休日に最高の時間を与えてくれます!



ミステリー映画は終始展開が気になってずっと楽しめるので、休日に観るにはぴったりです。王道が面白いのはもちろんのこと、マイナー映画でも評価が高く実際最後まで楽しめるものもたくさんあるので、ぜひ色々なミステリー映画を楽しんでいただければと思います^^

U-NEXTでミステリー映画を見る>>

huluでミステリー映画を見る>>


関連記事
名探偵コナンの映画見るなら、こちら

怪盗キッド登場回まとめはこちら

黒の組織重要回を全てまとめましたこちら